s_a_n_s_o’s diary

公立高校のブラックな環境に耐えられず退職しました。仕事や生き方についてあれこれ悩む過程を書き残します。

ベッドの脚ちょっぴりDIY(DIYはメンタルヘルスの救世主!)

晴れて壁塗り完了した六畳間にベッドを運び入れ、ようやく落ち着いて眠れる環境が整いました。

ただ、ベッドを置いた場所はもともと畳だった場所からほんの少し段差がついた板張りのスペースのため、ちょっとした問題が。

f:id:s_a_n_s_o:20200820140644j:image

ベッドの片側の脚が板張りのスペースからはみ出してしまうのです。1センチ程度のわずかな段差ですが、ベッドに上がるたびにギシッと音が鳴るのが気になっていました。このまま使い続けるとベッドが歪んでしまいそう。

今日はこのプチストレスを解消するため、板をベッドの脚のサイズに切って高さを揃える作業を実行しました。

f:id:s_a_n_s_o:20200820141020j:image

ちょうど薄い合板が余っていたのでノコギリとカッターで4センチ×4センチに切って、一枚だと高さが足りなかったので二枚張り合わせ、ボンドでくっつけて完成。本日のDIY無事終了です。

たったこれだけの作業でも、気になっていたことが解消できるとすごくスッキリします。DIYって本当にメンタルに効きますね!

 

今朝は4時前(!)からまた隣人がわぁわぁ騒いでいて目覚めが悪かったのですが、プチDIYのおかげで復活です。気分が晴れない時はとにかく手を動かして何か直したり片付けたりするとびっくりするくらい簡単にサッパリした気分になれるので、プロに頼んだり買って済ませたりしてしまうのはできるだけ避けて、落ち込んだ時に作業できるあれこれをとっておくようにしようと思います。