s_a_n_s_o’s diary

公立高校のブラックな環境に耐えられず退職しました。仕事や生き方についてあれこれ悩む過程を書き残します。

Reading nookを作った

家の中にゆっくり読書ができるスペースがあったら、とずっと思っていましたが、年末の掃除の際にふと思い立って作ってみました。

f:id:s_a_n_s_o:20210102105854j:image

引っ越してきた時から置いてあった大きな食器棚は、二人暮らしには大きすぎて持て余していたのですが、これに本を入れてみたら立派な本棚に。寝室に溢れかえっていた本が全部収まりました。

椅子はとりあえずBBQ用に使っていたアウトドアチェア。Colemanのものですが座り心地がとてもよいのです。読書にぴったり。

照明は使う場所がなくてこれも持て余していたIKEAのクリップライト。コンセントが近くになかったのですが、幸いコードが長いので壁に釘を打って這わせて引っ張ってきました。

これで念願のリーディングヌックの完成です!

ここで座って静かに本を読む時間が最高に幸せ。今までデスクトップPCを置いた勉強机やベッドで読書していましたが、なんとなく集中できずモヤモヤしていたのが嘘のよう。キッチンは家の中で一番広いスペースなので、落ち着いて本を読むのには意外と向いていると分かりました。ここにいれば料理やお菓子作りも思い立ったらすぐ始められるし、快適すぎて離れられなくなりそう。

この数日で岸見一郎さんの「幸せになる勇気」と松浦弥太郎さんの「人生を豊かにしてくれるお金と仕事の育て方」読了しました。

キッチンに読書スペース、おすすめです!

f:id:s_a_n_s_o:20210102113122j:image