s_a_n_s_o’s diary

公立高校のブラックな環境に耐えられず退職しました。仕事や生き方についてあれこれ悩む過程を書き残します。

2019/11/16ブログ開設

休職してから半年。

 

本も読めずテレビも見たくなく、

外出はおろか、部屋の中、トイレまで歩くのも辛かった最初の数ヶ月。

あの頃は本当に自分なんか消えてしまえばいいと思っていた。

自分だけでなく世界も終わってしまえばいいと思った。

 

今、まだ進む道が見えず迷っているけれど、

ようやく大好きだった読書を再開したり

自転車で近所を一回りできるまでになった。

 

病院の先生からも

「そろそろ何かやりたいことがあれば始めてもいいかもしれませんよ」

と言っていただいた。

 

今日読んだ本、phaさんの「ゆるくても続く知の整理術」。

その中で、「本を読んだらできるだけ読書メモをとるようにしよう」

「アウトプットをすることで、より効率的に勉強した内容が身につくようになる」

「『軽いアウトプット』のツールとしてとても向いているのが、

インターネット、つまりブログやツイッターだ」

とあった。

 

せっかく読んだ本から、何か学んで自分がより良く生きられるように使いたい。

今日読んだこの本のアドバイスに素直に従って、まずはブログを始めてみる。

 

本からでも人からでも、素直に学ぶ姿勢で生活していきたい。

 

にしても付箋つけすぎ(笑)。

 

f:id:s_a_n_s_o:20191116181025j:plain

「ゆるくても続く知の整理術」(だいわ文庫)2019/11/16